これから結婚式を挙げる人たち向けの情報がたくさん!結婚式に関する豆知識を紹介!

当サイトはこれから結婚式を挙げる人たち向けの情報を数多くご紹介しています。
ウェディングに関する豆知識を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ガーデン挙式を採用すると、開放的な式になるのでおすすめです。
あまり人と被らないウェディングをしたいときに向いています。
またホテルを利用した挙式・披露宴の魅力は、格式とサービスの質です。
大切なゲストをおもてなしするのにも相応しい、納得の設備と対応が期待できるでしょう。

これから結婚式を挙げる人たち向けの情報がたくさん!結婚式に関する豆知識を紹介!

大切な相手との結婚を誓う結婚式をしようと計画している人は多いのではないでしょうか。
そのような人におすすめの豆知識をご紹介します。
結婚式は新郎新婦の自己資金とご祝儀、それから親からの援助などで資金を調達することが多いです。
納得の結婚式をするためには、あらかじめ予算を考えてそれに合った規模の内容にすることがおすすめです。
また式の内容やスタイル、招待するゲストは新郎新婦だけでなく家族や両親などと相談しながら決めると後々スムーズになります。

結婚式は挙式と披露宴は別の日でも問題ない

結婚式と聞くと挙式と披露宴が同じ日に行われるのが一般的ですが、実際には別々の日に行っても問題はありません。
様々な事情や希望によって、あえて別の日に行うという場合も多いです。
実際には結婚式を2日間に分けて行うというイメージになりますが、内容自体は異なるので新郎新婦によっては選ばれる式スタイルの1つです。
パターンとしては海外で挙式を行った上で、帰国した後に披露宴を行うという場合も多くあります。
状況している人の場合であれば、地元と現在生活している地域とに分けて式を挙げるという方法などもあります。
また親族や親類だけで初めて式を行い、次に会社関係の方や友人などを招待する式にするという方法なども有効的です。
式自体に絶対に行ってはいけないルールなどは無いので、新郎新婦の希望にあわせて準備する事が出来ます。
それぞれの事情と合わせてゲスト側への配慮を行う事で、より特別な自分達だけの結婚式として作る事が出来ます。

結婚式の二次会をやるのは義務ではないのでやらなくてもOK

当たり前のことかもしれませんが結婚式の二次会をやるような義務は誰にもありませんので、自分たちの考えとかその他の事情を勘案した上で実施しないという選択肢もあります。
というか、そういうことを言い出すと結婚式そのものが必須なわけでも何でもありません。
日本において結婚が成立するために必要かつ十分なことは役所にその届けを出すことであって、挙式とか披露宴の類は全て儀式というか慣習、人間関係の円滑化という意味になるわけです。
一般的に二次会は披露宴の後に行われ、両親や親族、会社の上司とか学生時代の恩師といったいわゆる上の人たちを抜きにして、自分たちと同世代の友人や会社の同僚などをメインの出席者とし、堅苦しいことは抜きにして気の置けない交流を楽しむためのものとなります。
むしろ挙式や披露宴などよりは気楽で楽しく、行いたいと考える人が多そうな気もしますがそれは人それぞれですので、あまり気が進まないという人がいても不思議ではありません。

ゲストとの距離が近いアットホームな結婚式を選ぶ人が増えている

昭和や平成の時代では、親族一同をはじめ職場や友人などを含めて、広い会場の中にあふれるほど多くの人々を招いた盛大な結婚式披露宴を行うというスタイルが一般的でした。
もちろん、多くの人々に自分たちの門出を祝ってもらうことができるという良い面もあるのですが、多数の参列者に対する案内や事前の準備、会場の確保に日程の調整など、大変多くの手間がかかるというデメリットもあります。
また、自分たちとの関係性が薄い参加者も目立つために、本当に心から祝ってもらえているのかどうかと疑問に感じながら結婚式を進めていったという体験談も少なくなく、結婚披露宴本来の意味を問い直すという動きが見られるようになりました。
そこで近年人気を集めているのが、参列者の人数を絞り込み、アットホームな雰囲気で執り行う結婚式です。
お互いの両親と、ごく親しい友人のみなどを招く小規模な結婚式で、新郎新婦とゲストとの距離がとても近く、気持ちの通じやすさに優れていることが魅力です。
アットホームで温かみのある中での挙式をしたいと考えている方には、とてもおすすめのスタイルと言えるでしょう。

一軒家を貸し切る結婚式が人気の理由

結婚式のスタイルには様々な種類がり、専門式場の他にホテルやレストランなど選べる会場は多くあります。
その中でも人気のある会場の1つとして、一軒家を貸し切った会場を利用する方法です。
結婚式のスタイルの中でも特徴的な式であり、貸し切りにする事でより自由度が高い式にする事が出来ます。
会場自体は一軒家といってもスペースに限りがあるので、招待客なども厳正する事ができ少人数でのイベントにする事が可能です。
アットホームな雰囲気で新郎新婦とゲストとの距離が近い、パーティーのような式にする事が出来ます。
貸し切りだからこそ他のカップルやゲストとはち合わせるといった事もなく、自分達の式を集中して楽しむ事ができるのも魅力です。
1日貸し切って利用する事が多いので、時間の制約などがなくスケジュールなども余裕をもってスケジュールを進める事ができます。
自分達だけの特別な形として作り挙げる事ができ、一般的な結婚式では味わえないイベントにする事が出来ます。

結婚式の打ち合わせは時間がかかるもの

将来、結婚式を挙げたいと考えている方もいるでしょう。結婚式自体は1日のうち、数時間という短い時間で終わりますが、打ち合わせにかかる時間は式の何倍も何十倍もかかり、期間も数か月を要します。
たとえば、結婚式を挙げるにあたり決めることには、衣装やウエディングケーキ、料理、招待状、引き出物などが挙げられます。
衣装については、結婚式を挙げる上で女性は特にこだわりたいところでしょう。衣装はお色直しを行う回数によって選ぶ数が変わり、お色直しの回数が多ければその分衣装の数も増え、決まるまでの時間が長くなります。
また料理を決めるにも、時間がかかることが考えられます。料理は招待客をおもてなしするもので、失礼があってはならないものです。
招待客にアレルギーがある場合は、違う料理に変えてもらうなど細かいところまで気を使わなくてはいけません。
値段もグレードによって様々なものがあるので、予算に合わせてどの料理が良いのか選ぶ必要があります。式を挙げたいと考えている方は、できるだけ夫婦で決められることは先に決めておき、打ち合わせをスムーズに進められるようにしておきましょう。

結婚式の会場は招待人数を決めてから選ぶ方がスムーズ

結婚式の会場は招待人数を決めてから選ぶほうがスムーズに進みます。考えてみれば分かることですが、会場を先に決めてそこに人数を合わせるようなことは話が逆ですし、狭い部屋に多くの人を入れることも適当ではありません。
広い部屋であれば仕切りを立てるなどして少ない人数で結婚式を実施することに問題はないように思うかもしれませんが、コストが高くなってしまう可能性があり、良い方法とは言い難いでしょう。
もちろん多くの結婚式場には複数の部屋があって、式場決定後に人数が判明したような場合であっても、その中から適切な広さの会場を選定してもらえるかもしれません。
ですが希望する日程で空きがあるとも限らないでしょう。そのために日程を変更したり別の式場を探したりといったやり方は段取りが悪いと言います。
そうではなくて、まず大まかでも良いので招待人数を明らかにした上で、それに見合った会場を探しに行くという方法が適切なわけです。

ウェルカムボードやウェルカムドリンクがあると結婚式の印象は良くなる

ウェルカムボードやウェルカムドリンクは結婚式の工程とは直接関係ありませんが、ゲストたちからの印象を良くするのに欠かせません。
最初にゲストの目に入るウェルカムボードは結婚式の顔といえます。新郎新婦らしさを表現するのにピッタリで、2人のアイデアを出し合いましょう。
アクリル板やウッドボードなど素材によってテイストを大きく変えられます。結婚式後も飾れるようにデザイン性の高いものにすると良いです。ウェルカムドリンクは会場に到着したゲストの喉を潤わせます。
特に気温が高い夏には嬉しい心遣いで、ゲストたちの緊張もほぐれます。用意するドリンクはアルコールとソフトドリンクで、アルコールは酔っ払わないように度数が低いものが良いです。
ソフトドリンクはお茶から果汁ジュース、炭酸飲料まで複数の種類があると喜ばれます。挙式が終わって披露宴が始まるまでの間は、新郎新婦の写真撮影や着替えなどで時間がかかるので待ち時間を少しでも楽しませるためにも必要です。

ゲストを喜ばせる結婚式に欠かせないのは美味しい料理

これから結婚式をしようと考えているカップルが多くあると思われます。2020年以降は新型コロナウイルスの影響で簡単に行うことができない状況が続きましたが、現在は少しずつ経済活動が再開されていますし、式場も感染症対策をしっかり講じているので問題ありません。
結婚式場を選ぶ際に見ておくべきポイントが多々ありますが、料理のクオリティもかなり大事になります。
自分たちが満足すれば良いのではなく、ゲストを喜ばせることも考える必要があります。
遠方から参列してくれる人もいますし、ご祝儀も出してもらっているので、美味しい料理を出している式場を選ぶべきです。
見学会の時に実際に提供するものを食べてみることをおすすめします。見た目はお洒落でも味のクオリティが低いケースがあるので、確認しないで決めてしまうのはダメです。
結婚式は300万円から400万円くらいかかるので安く抑えようとする方が多くいますが、安いだけで決める選び方は評価できないです。

地方での結婚式はシャトルバスなどの移動手段が必要

地方での結婚式では、例えばシャトルバスなど移動手段を検討しておいたほうが良い場合があります。
要するに、鉄道とかバスなどの公共交通機関から徒歩圏内かどうかということで、またたとえ公共交通機関があってもその本数によっては考慮に値するかもしれません。
結婚式に誰を招待するかにもよりますが、全員が壮健な人たちばかりではないでしょう。親戚の叔父さんや叔母さん・会社の上司・学生時代の恩師・その他いわゆるお世話になった人の中には、若くて健康な人であれば簡単に歩いていけるような距離であっても支障のある人がいるかもしれない上に、だいたいにおいてそのような人はこちらがしっかりと気を遣わないとまずいような相手になります。
自家用車で来るのであれば問題ないかもしれませんがそれはこちらが指示できることではありません。
一般にこのようなケースで最も使われるのはタクシーでしょうが、地方では台数が限られていたり、また費用負担が気になったりします。

結婚式は平日ならリーズナブルな価格で利用できる

結婚式場を借りるというのは、大きな出費になるものです。場所によっては百万円単位で料金が発生するので、金銭的な負担になってしまいます。
できるだけこの費用を抑えたい方におすすめなのが、平日の挙式です。土日や祝日と比べると平日は割安料金で利用することができます。
中には、休日の料金の半額程度で借りられるところもあるので、あまり予算を用意できない方におすすめです。
なぜ休日以外のレンタル料が安くなるのかというと、結婚式を挙げるカップルが少ないからです。
休日は何ヶ月も予約待ちが発生するものですが、月曜日から金曜日までは利用者が少ないのでいつでも利用することができます。結婚生活はさまざまな場面でお金がかかるものです。
新婚旅行に行くのならそこでお金がかかりますし、他にも引越しに罹るお金など、生活をするための費用が発生します。
少しでも金銭的な部分を抑えたいのなら、祝日以外の日に結婚式を挙げるのがおすすめです。

最適な結婚式場までの所要時間についての紹介

最適な結婚式場までの所要時間は多くの要素で異なります。以下は所要時間の推定や参考になる要素についての紹介文です。
式場までの時間は主に以下の要素で影響を受けます。まず、式場の場所や地域が重要です。都市部や交通の便が良い地域では、アクセスがスムーズになる傾向があります。
一方、郊外や山間部など交通手段が限られる場所では時間が長くなる可能性があります。
次に、交通手段やルートが時間に影響を与えます。車やバス、電車などの公共交通機関を利用する場合、交通渋滞や乗り継ぎの時間などを考慮する必要があります。
また、道路状況や季節により時間は変わるため事前に情報を確認することが重要です。
さらに、結婚式の日や時間帯も時間に影響します。交通の混雑度や混雑具合は結婚式が行われる日や時刻によって異なる場合があります。
特に週末や祝日は交通量が多くなる傾向がありますので、余裕を持ったスケジュールを組むことが重要です。
最後に、ゲストの出発地や宿泊場所も時間に関与します。ゲストが離れた場所から結婚式場に向かう場合、時間が長くなる可能性があります。
ゲストの立場を考慮し、アクセスのしやすさや交通手段の提案を行うことが大切です。
式場までの時間は個別の状況で異なりますが、事前の計画と情報収集がスムーズな移動をサポートします。

結婚式の司会はプロの仕事として任せること

結婚式をやる場合には様々な準備が必要となり、ホテルではチャペルを用意して披露宴までできるようになっています。
その中でも重要な役割の一つに司会があり、プロに任せることによって素晴らしい内容になります。
結婚式はスムーズに進行することが理想ですが、ときには涙ぐんだり嬉しくて不測の事態もよくあることです。
また重要な親族が遅れてくることもあることで、進行時間に変更が起こることもしばしばあるために、様々な対応力をもっていることが司会には必要となります。
お酒が入ることでみんな気持ちよくなり、祝いの場だと意識をしているものの、結婚式の邪魔になるケースも少なくありません。
特に若い友人などが悪ふざけをすることで、せっかくに時間を台無しにしてしまうこともあり、周りで注意が必要です。
巧みな話術で周りを惹きつけることや、ときには粛々と、また大きな声で新郎新婦を鼓舞するような声かけもあり、すべてにおいて結婚式をコントロールすることができます。

空港直結の会場でも開催することができる結婚式

結婚式を開催できる会場は日本各地にあります。駅に直結した建物内にある会場もあり、空港に直結している建物内にある会場もあります。
空港直結の会場として特に多いのは、ホテル内に設置されている会場です。日本にはホテルが直結している空港がいくつかあり、こうした場所の中には式を開催できる施設が設置されていることもあります。
このような会場を使用して結婚式をすることには、いくつかのメリットがあります。特に大きなメリットがあるのは、新郎新婦が新婚旅行を海外旅行でする場合です。
結婚式が終了したらそのまま、空港を利用して新婚旅行に出発できます。式の疲れをとってから新婚旅行に出発したい場合には、ホテルに宿泊してから出発することもできます。
空港直結の会場を使用するもう一つのメリットは、海外に住んでいる人も結婚式に招待しやすくなることです。空港から遠い場所に会場があると、国外が来た人にとって移動が不便ですが、空港に直結している会場ならば、短時間で会場まで行けます。

結婚式では珍しくてユニークな料理が喜ばれる

結婚式で大事になるのが料理です。提供する料理次第で参列者の満足度は大きく変わります。
この部分を妥協してしまうと、せっかくの式が台無しになると言っても過言ではありません。
では、どんな料理を出せばいいのでしょうか。大事なのは珍しさです。珍しさを意識することで、参列者に満足してもらえます。
特におすすめしたいのが、ユニークな料理です。他で提供されないようなユニークさがある料理を出すことで、結婚式に来てくれた方々を喜ばすことができます。
あまりにも普通の料理を出してしまうと、マンネリを感じられることもあるので注意が必要です。
日本料理だけではなく、マイナーな国の料理などを提供すれば、結婚式に参列した方々を喜ばせることができます。
普通の料理でももちろんいいのですが、多少珍しさを味わえるものを出すようにしましょう。
結婚式の料理は大変重要なものです。ユニークなものを選び、参列者に満足してもらってみてください。